★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ

フラットベッドスキャナ(Canon CanoScan 5400F)の分解清掃

現像に出したフィルムをPCに取り込んでデジタル化しようと
思ってフラットベッドスキャナ(Canon CanoScan 5400F)を
押入れから引っ張り出してきたんですが、

20140529_canoscan_5400f_cleaning_01.jpg20140529_canoscan_5400f_cleaning_02.jpg

しばらく使わず放置していたせいか内部はホコリだらけ…orz。
というわけで分解清掃してみました。

フラットベッドスキャナ(Canon CanoScan 5400F)の分解清掃の続きを読む »

 | 【コメント : 0】

フィルムカメラ(オリンパスTRIP35)の試し撮りを兼ねて出雲大社周辺まで行ってみた

3日ほど前に修理上がりの古いフィルムカメラ(オリンパスTRIP35)
の試し撮りついでに出雲大社方面へ自転車で行ってたのですよ~。

20140521_olympus_trip35_test_shots_01.jpg

以下は期限切れ業務用フィルム(コニカCENTURIA 100)で撮って、
カメラのキタムラで現像およびフジカラーCD化した写真になります。
なお今回はフィルム縛り撮影を行ったため、カメラ本体だけデジカメ
(LUMIX DMC-FX8)で撮った以外は全てTRIP35実機のみです。

フィルムカメラ(オリンパスTRIP35)の試し撮りを兼ねて出雲大社周辺まで行ってみたの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

古いフィルムカメラ(オリンパス TRIP35)が修理を終えて帰還

修理屋さんに預けていたオリンパス TRIP35が先日戻ってきました!!

20140517_olympus_trip35_01.jpg20140517_olympus_trip35_02.jpg

元々は去年コスプレの小道具用にヤフオクにて数百円ほどで入手した物で、
修理前は鏡筒外周の黒いフォーカスリングが全く回らず鏡筒自体もガタが出て
実質使えず殆ど封印してたんですが、せっかくだから使ってみようと思い立ち
出雲市にあるアトリエ・ナベ様に修理をお願いしていたのです。

このとき内部の分解整備と清掃をして頂いたおかげで、シャッター部分を含め
調子良く動くようになりましたヽ(´▽`)ノ♪

古いフィルムカメラ(オリンパス TRIP35)が修理を終えて帰還の続きを読む »

 | 【コメント : 0】

依頼を受けてWindows XPから8へOS移行&スタートメニュー復活方法とか

今月初めにとある方から不調気味の古い環境から新しい環境への移行を
お願いされた際に新旧2台のノートPCをお預かりしまして、

20140514_windows_xp_8_transition_01.jpg

左の富士通 FMV-BIBLO NB55T/T(Windows XP 32bit)から右のLenovo
IdeaPad U310(Windows 8 64bit)に保存データを含め移動させました。
※その際にWindows 8の操作性改善も行ったのは後述。

依頼を受けてWindows XPから8へOS移行&スタートメニュー復活方法とかの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

PSO2付属nProtect GameGuardでの不具合を理由にAVGからMSEに乗り換えました

相変わらずnProtect GameGuardとAVG Free Anti-Virus 2014の衝突
によりファンタシースターオンライン2が動作しなくて、設定を弄っても
好転せず嫌気が差したため他のアンチウィルスソフトを探してたら、
MS純正のMicrosoft Security Essentialsがあるじゃないか!!
という事を思い出したので乗り換えました。

PSO2付属nProtect GameGuardでの不具合を理由にAVGからMSEに乗り換えましたの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

 | ホーム |  次のページへ>»

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。