★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ



PC用サーマルグリス(サンワサプライ TK-P3)を購入

PCを弄ろうとしたら放熱用シリコングリスの在庫が無かったので、
内容量が多くて安価な益多潤ことTK-P3を楽天市場で買いました
(今月中に期間限定ポイントを消化したかったので)。

20140228_thermal_grease_tkp3_01.jpg20140228_thermal_grease_tkp3_02.jpg

一応サンワサプライから出てますが台湾製のようです。
表記を見るとSuperior Enterprise Ltd.っていう会社の品物
らしいんですが、社名でググってもいまいち良く分からなくて
翻訳通り優良企業なのかも不明だったり(似た名前多いし)。

チューブに書かれた怪しげな中国語を見て「ますだじゅん?」
と読んでしまったのはさておき、取り敢えずどんな感じなのか
使ってみたので感想などを書きます。

PC用サーマルグリス(サンワサプライ TK-P3)を購入の続きを読む »

 | 【コメント : 0】

Lesance DTにVGAカード(Radeon X1550)を追加してベンチマーク計測とか

とある方からRadeon X1550搭載VGAカード(PowerColor LF R51BL)
を頂いたので、スリムタワーPC(UNITCOM Lesance DT/PentiumDC
2GHz)
に取り付ける事にしました。

20140224_radeon_x1550_01.jpg

実はもう1枚別のロープロファイルVGAカードを頂いてますが、
そっちは致命的な不具合が出てるので今回はこれで我慢。

Lesance DTにVGAカード(Radeon X1550)を追加してベンチマーク計測とかの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

USBマウスのソールにカグスベール(トスベール)で良くすべーる♪

この記事タイトルからしてもう既に出落ち感満載なんですが、
USBマウスの断線修理と伸縮ケーブル化改造ついでに塗装して
使い勝手は良くなったものの、やはり裏側のソールが無いと
滑りがイマイチ悪いので貼り付ける事にしました。

20140219_mouse_sole_01.jpg20140219_mouse_sole_02.jpg

…と言っても、ホームセンターとかにも売ってるカグスベール
(トスベール)
なんですが、ネットなどでも評判は良さそうなので
今回はこれを代用してみます。

USBマウスのソールにカグスベール(トスベール)で良くすべーる♪の続きを読む »

 | 【コメント : 0】

バレンタインデーなので生チョコトリュフを作ってみました

今月14日がバレンタインデーってのを数日前に気付いて
何か作らねばと思った私は…、

20140214_valentine_chocolate_01.jpg

明治の板チョコレートに、ココアパウダーとアーモンドダイスと
ミックスカラースプレー(シュガースプレー)、それに抹茶くず湯の
粉を閉店ギリギリに何とか確保したわけでして。
ちなみに板チョコレート以外は全てダイソーにて入手しました。

という話はさておき、今回はバレンタイン用に生チョコトリュフを
作ったので手順などを以下に続けて書きます。

バレンタインデーなので生チョコトリュフを作ってみましたの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

USB光学マウスの断線修理と伸縮ケーブル化改造など

有線光学式USBマウスが壊れて全く使えなくなったので調べたら、
配線の根元が接触不良を起こしていたようで…。

20140210_usb_mouse_repair_01.jpg

見ての通りUSBコネクタを強引に補修したりで長い間使い込んだマウス
(OP-MOUSE-SBK)はボロボロなんですが、時価500円程度の安物といえど
手に馴染んでる物を捨てるのは勿体無いので修理して復活させました。

USB光学マウスの断線修理と伸縮ケーブル化改造などの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

 | ホーム | 

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












