★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ



『Googleブックマーク』より『はてブ』のほうが使いやすいので元に戻しました。

数日ほど前からGoogleブックマークとFirefoxアドオンのGMarks
試していたのですが、はてブ公式プラグインに慣れてる私にとって
GMarks自体の使い勝手が微妙(ブックマークする際にラベル候補が
出てこなかったり、ブックマーク済みでも一目見て分からないため
二度手間になる。)という事に加え、はてブ無料版でも非公開ブクマ
出来る
ようになってる今では使う理由が殆ど見当たらなくなったため、
結局はてなブックマークとブラウザ標準機能で運用する事にしました。
※ラベル=はてブのタグに相当するもの。

『Googleブックマーク』より『はてブ』のほうが使いやすいので元に戻しました。の続きを読む »

 | 【コメント : 0】

壊れた古いノートPC(SONY VAIO Z505CR/K)にサヨナラを言う時が来た

先月に電源入らなくなったまましばらく保管していたノートPC
(SONY VAIO Z505CR/K)と付属品をまとめて処分する事にしました。
VAIO R505を全機処分した今となってはACアダプタとかも要らないし。

20130115_sony_vaio_z505crk_01.jpg20130115_sony_vaio_z505crk_02.jpg

2年ほど前とある方に送料のみで譲って頂き、その後サブマシンとして
メインPCのキーボードが壊れた時に有線LAN経由で遠隔操作したり、途中で
ニコイチ修理やら内蔵メモリ増設CPU冷却強化といったメンテナンスを
行いつつ延命させてきた物で、一時期Windows XPから動作の軽いOS
(Puppy Linux)に入れ替えたものの、メニュー表示のチラつきやサスペンドが
効かない難点があって、液晶の明るさ調整も出来ず(ジョグダイヤル自体は
スクロールホイールとして使えました)、何とか改善しようと思いつつ放置
してたら機嫌悪くなったのか電源入らなくなったわけでして…orz。
実際はそれより前からHDDの挙動がおかしかったけれども。

頃合いを見て修理しようかなぁと思ってたら、後の調べでマザーボード上の
電源回路の他にも色々ガタが来てる事が分かったので潔く諦めました。
前オーナーを含めて遡ること12年くらい使った計算ですが、最後まで
使い倒すあたり執念というか私の諦めが悪かったというか(汗。
まぁ機械的以前に性能的に寿命とか言われればそれまでなんですが、
何だかんだで愛着持てたマシンなだけに少し残念な気もしたり(´・ω・`)。

ともあれ、今まで耐えてくれて本当にありがとうございます!!
そして今度こそさようなら。安らかにお眠りください…(-∧-)合掌。  | 【コメント : 2】

今更ながら初詣で出雲大社へ行ってきました

年明け早々は寝正月だったため遅れてしまいましたが、
何とか都合付いたので初詣へ行ってきました。

20130111_izumotaisya_01.jpg

思いっきり夕方で境内に人はあまり居なかったんですが、
逆に落ち着けるという意味では良かったのかも。

20130111_izumotaisya_02.jpg

仮本殿にてお参りしたのち例のミニ門松などを焼納供養のため
お預けして、境内の受付で神職さんにおみくじと破魔矢を頂きました!!
…が、時間遅くて巫女さんを見れなかったのは少し残念orz。
でも神職さんが女装の似合いそうな可愛い美男子だったから、
私にとってはもう十分な収穫でs(ry。


20130111_izumotaisya_03.jpg

帰りに稲佐の浜へ寄ってみると既に日は沈んでたものの、
綺麗な夕焼け空を見る事が出来たので良かったですヽ(´▽`)ノ♪

目の保養にもなったし縁結びの神様にしっかり祈願したので、
今年は良い運勢に恵まれそうな予感がします。  | 【コメント : 0】

新年の挨拶と今年の抱負を書いてみる(2013年版)

今更ながら明けましておめでとうございます!!
実は正月早々に体調崩してしばらく寝込んでました(´・ω・`)。

その間PCを起動させる気力すら出ず、それ以外の行動もほぼ不可能で
事実上の自宅謹慎を余儀なくされたわけですが、同時にネット断食
という名の情報遮断も出来て何だか身が軽くなったような感じです。

ってな前置きはこの辺にして、今年の抱負は以下の通り。

新年の挨拶と今年の抱負を書いてみる(2013年版)の続きを読む »

 | 【コメント : 0】

 | ホーム | 

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












