★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ



ダイソーで購入したEPSONインクカートリッジ用ICチップリセッターを試す

ある日ちょっとした文章を印刷しようと思っていたら…

20120324_daiso_Ink_level_resetter_01.png

インクジェットプリンタ(EPSON PM-870C)のカラーインクが空になり
白黒(モノクロ)印刷すら出来なくなってしまったため、ダイソーで買った
エプソン用ICチップリセッターを使ってインク残量を誤魔化す作戦を決行。

20120324_daiso_Ink_level_resetter_02.jpg20120324_daiso_Ink_level_resetter_03.jpg

ダイソーで購入したEPSONインクカートリッジ用ICチップリセッターを試すの続きを読む »

 | 【コメント : 8】

ダイソーのLED電球ホルダーイルミネーションを買ってみた

ダイソーにてLED電球ホルダーイルミネーションを見つけたので購入。
いわゆる中国製のキーホルダー仕様LEDライト。

20120318_daiso_led_light_01.jpg20120318_daiso_led_light_02.jpg

見た目は電球っぽいですがAC電源には使えません(当たり前か)。

ダイソーのLED電球ホルダーイルミネーションを買ってみたの続きを読む »

 | 【コメント : 2】

壊れたドライヤーを処分しました

既にTwitter上にも書いてるので今更なのですが、
長年使ってきたドライヤーが全く動かなくなったため処分。

20120315_hairdryer_01.jpg

これが再起不能となった松下電工(現:パナソニック電工)の
ターボドライEH515で最大出力1200W。なにげにNationalロゴだったり。

20120315_hairdryer_02.jpg

分解してみたらファンモーターのブラシが片方取れてたうえ、
ブラシアーム溶けてるわコミュテーター磨り減ってるわで重症。
モーター以外にも内部の電源ケーブルが損傷してたりと
あまりに満身創痍だったので、安全性を考え修理は諦めました。
まぁ修理するより買い換えたほうが手っ取り早いですし。

持ち手部分に1997年製造と書いてあったので、逆算すると
延べ約15年間も使い続けてたわけですが…ってか長すぎですね(汗。
ともあれ、今まで持ってくれて本当にありがとうございます!!  | 【コメント : 0】

トラックバックテーマ 第1392回「何かを調べるときは携帯?パソコン?」

トラックバックテーマ 第1392回「何かを調べるときは携帯?パソコン?」


私の場合スマートフォンではない普通のau携帯電話(いわゆるガラケー)
なのと、その携帯電話ですらメールと通話くらいしか使ってないので、
ネット検索とか調べ物したい時なんかは専らPC環境上で行ってます。
携帯電話で行うとパケット代が掛かって思わぬ料金になったりしますし
(ガンガンメールからプランSSに戻したうえ定額プラン未加入のため)。

出先で困らないのかと聞かれたら全く無いわけではないんですけど、
大抵は頭に記憶させたり辞書やメモツール使ったり人に聞いたり、
どうしてもという時は図書館などのPC借りたり色々やってます。
とはいえ、殆どこの手段で何とかなってるので意外と大丈夫だったり。

強いて言うなら、定額プランに入ってないので無料通話内
(パケット定額無しの場合は無料通話分を充てる事が可能)
に抑えるよう慎重に使わざるを得ないのが難点かなと。
まぁ結果としてネット依存率を下げられるので良い事なんですが
(…なんて書きつつメールからTwitterへ投稿する事はあるけれど)。

本音を言うとスマートフォン欲しいなぁとか思ったりするものの、
手に入れるのはまだしばらく先になりそうな気もします。  | 【コメント : 0】

VAIO PCG-Z505CR/Kの不調で分解したら増設メモリの接触不良だったでござる

密かに内蔵メモリ512MB化を施しサブ用途で使い続けていたものの、
無理が生じたのか調子悪くなってBIOSすら起動しなくなったわけでして(´・ω・`)

結論から書くとメモリ端子が接触不良を起こしてただけなんですが、
せっかく分解したので以下に作業手順を記載します。

VAIO PCG-Z505CR/Kの不調で分解したら増設メモリの接触不良だったでござるの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

 | ホーム | 

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












