★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ



セリアの105円LANケーブル延長コネクター(MT-04)購入とか

数日前セリアに行ってみたらLAN延長コネクタを見付けたので購入。

20120216_seria_lan_extension_coupler_01.jpg20120216_seria_lan_extension_coupler_02.jpg

1000BASE-T(GbE)規格対応品で価格は105円なり♪
同様の物は某大手チェーン店DSにもありましたが、パッケージを見た限り
100BASE-TXまで対応っぽい割に210円と倍額だったので却下。

セリアの105円LANケーブル延長コネクター(MT-04)購入とかの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

USBフラッシュメモリのコネクタが再び折れたので応急処置

10日くらい前に修理したのにまた壊しちゃったのですよiliorzili。
しかも前回と同じパターンとか…1度ある事は2度あるとでも言うのかっ!?
という事で再び修理する羽目に(´・ω・`)。

20120215_usb_memory_repair_01.jpg20120215_usb_memory_repair_02.jpg

写真を見ての通り、今回はUSBコネクタが根元から完全に取れてしまったので、
余ってたUSB延長ケーブルを切って基板にハンダ付けしました。

20120215_usb_memory_repair_03.jpg

あとはプラスチックケースを被せて応急処置は完了。
ケーブル生えてて少し不恰好ですが実用上は問題なし
(むしろ壊れにくくなって良いかも?)。

20120215_usb_memory_repair_04.jpg

ある程度曲げられるのでこういった使い方も可能。
これなら見た目は格好良くなるんですが、キーボード打つとき邪魔なので
普段は横に寝かせて使ってます。オブジェとしては悪くなさそうですが。

今度買う時はサイズ小さめのUSBメモリにしようと思います(´・ω・`)。

05/07追記:
とうとう再起不能になりましたorz  | 【コメント : 2】

SONY VAIO R505W/PDの液晶パネルを交換修理してみた

先月ジャンクで入手したVAIO R505W/PDの液晶画面が壊れたままだったので、
部品取り機(R505F/BD)から取り外した液晶パネルと交換する事にしました。

20120212_vaio_r505wpd_lcd_replacement_01.jpg

液晶割れのR505W/PD(後期型)本体右隣にあるのがR505F/BD(前期型)
の液晶ユニットで、こちらは前もって正常動作する事を確認済み。

SONY VAIO R505W/PDの液晶パネルを交換修理してみたの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

USBフラッシュメモリのコネクタが折れ曲がったので修理

4GBのUSBフラッシュメモリ(Transcend JetFlash V10)をノートPCに挿した状態で
使用していたところ、不覚にもPC本体ごと床というか畳の上へ落としたために
USBコネクタを折り曲げてしまいました(´・ω・`)

20120205_usb_memory_repair_01.jpg

…と言っても一応は正常認識するし何だかカッコイイ(?)気もするので、
このままの状態でも良いかなぁとか思ってんですが、さすがに使いづらいし
基板むき出しは安全性に不安があるため修理してみました。

USBフラッシュメモリのコネクタが折れ曲がったので修理の続きを読む »

 | 【コメント : 2】

 | ホーム | 

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












