★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ

SOTEC PX7315Pに載せてるIDE HDDの転送速度が遅い

前回書いたように頂き物HDDをローレベルフォーマットして
クラスタチェックも特に問題無かったものの、どういう訳か
IDEのアクセス速度が遅くて少し気になってたのですよ。

20110731_px7315p_ide_01.png

HDD単体でIDEケーブル規格も合ってる事を確認してから、
改めてHD Tuneで計測してもやはり思ったほど速度は出ず…。
このグラフを見る限り転送速度の頭打ちっぽい?

SOTEC PX7315Pに載せてるIDE HDDの転送速度が遅いの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

PowerMaxでHDDをローレベルフォーマットしてみた

とある方からHDD(Western Digital WD1600BB 160GB/IDE)を頂いたので、
整備中のSOTEC PX7315Pに付けてローレベルフォーマットを行ってみました。

20110729_hdd_powermax_llf_01.jpg20110729_hdd_powermax_llf_02.jpg

PowerMaxでHDDをローレベルフォーマットしてみたの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

auお留守番サービスの代わりに簡易留守メモを設定

au携帯電話には新規契約時から『お留守番サービス』ってのが
無料で付いてくるものの、このサービスがちょっと曲者でして、
伝言を聞こうとする度に通話料が掛かってしまうんですよね。

お留守番サービス発動は今のところ約30秒(10コール)なので、
時間内に応答出来たら1番良いって話なのですが…。
ただ1回程度ならまだしも、すぐ電話に出られない状況が何度も
起こった場合は累積金額とか無視できなさそうですし。

そんな訳で、今更ながら携帯電話の簡易留守メモに切替えました。
…と言いますか、実はどうやって設定するのか最初分からなくて
Google検索使って調べてみたら、K007オンラインマニュアル
簡易留守メモを設定/解除する』って項目に載ってました(汗。
いやぁ~ネット社会ってホント便利ですね!(そういう問題ではない?)
まぁ説明書はちゃんと読みましょうって事で。

20110726_au_k007_01.jpg20110726_au_k007_02.jpg

設定方法は、待受け状態でCLRキー押し→[2]簡易留守メモ
→[2]簡易留守メモ設定でON/OFFの切替え。
[4]応答時間設定(1~16秒)は最大の16秒にしました。

これで普段は簡易留守メモにしておいて、電波届かない時とかは
お留守番サービスという感じに使い分け出来そうです。
今のところ留守電サービス自体は使わない(1417へ発信しない)限り
無料なので、解除せずこのまま残しておく事にします。

ちなみに、サービス停止したい場合はau携帯電話から1410に発信、
再開したい場合は1411に発信するだけで良いです
(ついでに再度同じ番号で反映されているか確認した方が無難)。

という訳で、携帯電話のちょっとした小ネタでした~。  | 【コメント : 2】

メインPCのHDDが寿命を迎えつつあるらしい

メインPCに載ってるHDD(Seagate ST340014A)の挙動が怪しくて
気になったので、CrystalDiskInfoを使ってSMART情報を取得。

20110725_ST340014A_01.png

なんか思いっきり黄色く『注意』とか表示されてますよ!?
代替処理保留中のセクタ数と回復不可能セクタ数が…モウオワタ\(^o^)/

こりゃマズいと思ったので、別HDDにバックアップ取ってから
HD Tuneで完全エラースキャンを行った訳なんですが、

20110725_ST340014A_02.png

破損クラスタ出てたぁぁぁぁぁぁーーー!!iliorzili
まだ赤印1個とはいえ不安要素としては十分なくらい(汗。

20110725_ST340014A_03.png

アクセス速度も破損クラスタ付近で極端に落ち込んでるし、
これはどう考えてもHDD自体の寿命っぽい予感。
平均45.0MB/sという数値も今となっては遅すぎるし(´・ω・`)。
まぁ4年ほど使い続けて起動回数5000近くなうえ、2万時間以上も
動かしてたら不具合出ない方が不思議なんですけどねぇ。

これは潔くHDD交換した方が無難なのかもしれない。
それまで何とか持ち堪えてほしいけれど。  | 【コメント : 0】

プリンタ(EPSON PM-870C)の紙詰まりを直してみた

今まで長いこと使い続けてきたEPSON PM-870Cですが、
紙詰まりエラーが起きてしまい使用不能になりました(´・ω・`)。

20110723_pm870c_repair_01.jpg

もちろん捨てる気なんてハナっから考えてなかった私は、
故障した原因を突き止めるべく調査してみましたですよ。

プリンタ(EPSON PM-870C)の紙詰まりを直してみたの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

 | ホーム |  次のページへ>»

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。