★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ



航空自衛隊美保基地(米子)の航空祭へ行ってきました

23日に友人と米子の美保基地航空祭へ行ったんですけど、会場に到着するのが
遅れてしまいオープニングフライトなど前半の飛行を見逃した上に、天候も悪く
C-1輸送機による空挺降下も中止(離陸後にすぐ着陸)してしまったのが残念。

20100525_mihobase_01.jpg

そりゃこれだけ大雨降ってたら無理もないんですけどね(汗。
お陰で全身ずぶ濡れになってしまいましたですよ…トホホ。

航空自衛隊美保基地(米子)の航空祭へ行ってきましたの続きを読む »

 | 【コメント : 2】

最低限(BlogPet)

こうさぎがソラリスと最低限へ動作した?

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。  | 【コメント : 0】

ブルーインパルスを見に出雲の大社湾(稲佐の浜)まで行ってみた in 出雲

島根県では初のT-4ブルーインパルス到来という事で、出雲市大社町の
大社湾海原祭り会場まで自転車を漕いで行ってきました。

今日は曇り空のせいか機体が霞んでしまったり、スモークが雲と一体化して
せっかくのアクロバット飛行もイマイチ決まらない感じだったんですけど、
何とかカメラには収める事が出来たので以下に写真と動画を載せてみたり。

ブルーインパルスを見に出雲の大社湾(稲佐の浜)まで行ってみた in 出雲の続きを読む »

 | 【コメント : 0】

FC2ブログがtwitterへ更新通知する機能を追加【追記あり】

FC2総合インフォメーション 【ブログ】Twitterへ更新通知する機能を実装!

昨日くらいにブログ管理画面を見てて気付いたんですけど、
ようやくこの日がやって来たって感じですね~。ホント待ってましたよ!!

今までtwitbackr使ってブログ更新通知してたものの、pingが上手く飛ばなくて
記事書く度にトラックバックURL入力欄にpingアドレスをコピペして投稿という
非常に面倒くさい作業してたんですけど、今回ブログ通知機能が追加された事で
従来までの煩わしさから解消される事は間違いないかも。

ってな訳でさっそく投稿テストしてみます。

05/21追記:

という事で通知機能を試してみたのですが気になった点が2つほど。

・短縮URLではないので通知文が長ったらしくなる。
・記事名+URLのみでブログ名が載っていない。

前者については特に問題は無い(twitterで引用する場合はbit.lyなどの短縮URL
サービスを使えばいい)のですが、後者のブログ名が記載されない点については
パッと見で自分のブログなのかすら分かりにくい為に、自分で書いた記事なのか
他サイトのリンクを載せただけなのかの区別が付きづらいです。

これについて分かりやすくするため以下にその例を示します。

20100521_fc2_to_twitter.png

上が当ブログをFC2の更新機能を使ったもので、下がtwitbackrを使って
別ブログ(twitterログ記録用)からそれぞれtwitterに通知したものです。

見る人がブログアドレスを知っているのであればともかく、そうでない場合は
前述の様にリンク先の判断に迷ったりする可能性があるので、出来る事なら
FC2ブログ側で対策を取って頂けるとありがたい所ではあります。

そんな訳で、しばらくの間は今まで通りtwitbackr使って通知する事にします。

08/15追記:

いつの間にか更新メッセージの編集が出来るように改善されていました。  | 【コメント : 0】

twitterクライアント『P3:PeraPeraPrv』が4.20にバージョンアップしていた&BASIC認証終了フラグ?

という事で、今更ながら備忘録も兼ねて記事を書いてみたり。
(公式記事→【P3】xAuth対応完了【追記】 - とかいろいろ)

5月12日に行われたバージョンアップ内容の要約は次の2点。

・xAuth認証に対応(初回起動時にアカウント設定あり)。
・アニメーションGIF形式のアニメーション削除(1コマ固定)する機能を実装。

今回の目玉は何と言ってもBASIC認証からxAuth認証方式に対応した事ですね。
先月出たITmedia Newsの記事によると6月末でBASIC認証が終了するらしいので、
恐らくそれに合わせてxAuth対応版に仕様変更したという所でしょうか。

この変更によってセキュリティ性が向上すると共に、利用可能なAPIの上限が
60分当たり150回から350回へと一気に増える事になるので、今までみたいに
何か書こうと思ったらAPI回数制限で引っ掛かってTL(タイムライン)が拾えず
投稿不能といった悔しい思いをしなくて済みそうです。
…なんて言いつつAPI制限受けるほど書く事と言ったら何かの実況くらいかも。

20100519_peraperaprv_01.png

ちなみにtweetボタンにマウスポインタ当てると残りAPIが表示されるので、
使い過ぎかなぁと思ったら書込み回数を減らすなどしてみると良いかも。
(更新時間を長くしたり投稿時にTimelineを取得しない設定にしたりとか)

あと時々(もしかして度々?)twitterサーバーが不安定になって、TL取得中に
ErrorCode:408[Read timed out]が出るのはご愛嬌という事にしときます(笑。
たぶん人間と同じくtwitterサーバーも5月病なのかも知れません。  | 【コメント : 0】

 | ホーム |  次のページへ>»

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












