★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ



不具合のあるノートPC(NEC LaVie S)その後

少し前に友人から預かったLavie S(LS55H54DV)を修理するべく
あれから色々と試してみたものの、サウンドチップはYMF754
(DS-XG)で合っている筈なのにYAMAHAのXP用ドライバ入れても
黄色い『!』マークが出て正常に認識しないし、NECのパッチ
Win2000用だったせいか状況は変わらずorz


20090831_ls55h54gv_keyboard_01.jpg20090831_ls55h54gv_keyboard_02.jpg

おまけにDキーが効かないキーボード分解してみたら
パターンが焦げてしまってる上にショートしちゃってるし、
損傷箇所も複数あるんで正直お手あげ状態\(^o^)/オワタ
(仮にパターン直するとしてもコンダクティブペンは高いし、
安価だった自動車用の熱線補修剤はもう売ってないし)

・・・と思ってた矢先に、持ち主が今日オークションにて
同型機の下半身とキーボードを落札したらしいので、
それらの準備が出来たら今度ニコイチにしてみる予定。

09/17追記:
ニコイチで修理したら直りましたヽ(´▽`)ノ
 | 【コメント : 0】

自作PCに当ててる扇風機の音が耳障りな件

数日前にG965マザーボードの熱暴走が発覚したんで
その応急措置としてクリップ式の扇風機を使ってるんですけど、
この動作音が結構うるさくて気になっちゃうのであります。

一体どれ程の騒音なのかは以下の動画にて。



【ニコニコ動画】冷却ファン(扇風機)の音 @自作PC

こんな状況じゃ作業に集中出来んとです!!

風量はLoとHiの2段切り替えなんですけども、
全開にすると風きり音がキツイんでLoのまま固定。
(それでも結構不快だったりというww)

ようやく外が涼しくなって来たとはいえ、まだまだ暫くの間は
油断出来そうにないしホント困ったなぁ(;´Д`)

こりゃ別の冷却ファン調達した方が良いかもしんない。

09/03追記:
ケース内の配置換えなどを行う事で解決しました。  | 【コメント : 0】

不具合出るノートPC預かってきました

友人のノートPC(NEC LaVie S)に不具合が出たらしいので
今日行って診てた訳なんですけども、サウンド認識エラー
が起こる上にドライバ色々試しても当たらないし、かと思えば
キーボードにも不具合あったりと、数時間格闘しても一向に
解決出来なかったんで修理を試みるべく一旦預かる事に。

20090827_ls55h54dv.jpg

果たして無事に修理出来るのだろうか!?
何だか久々に萌えて燃えてきたZE☆

という事で次回に続きます。  | 【コメント : 2】

けいおん!の澪ちゃん等身大フィギュアが欲(ry

と思ってしまう凄い動画作品を見付けましたですよ!!


【ニコニコ動画】「ジェイソンさん」 おっきな 澪を彫る! 「けいおん!」

まさかの1/1等身大・・・しかも全て木材で!?
というかチェーンソーだけで加工したとか凄すぎますww
(この作品をたった8時間で仕上げたとかもうねry)

プリーツスカートや脚のライン、髪の毛のディティールとか
どれを取っても素晴らしくてこれ以上は言葉に出来ません(;´Д`)

ちなみに元となったフィギュアはコレらしいです。

1/8PVC塗装済み完成品 「けいおん!」 秋山澪 (アルター製)

しかし才能の無駄遣いもここまで来ると神業クラスというか、
技術やモノづくり精神と、オタク心が融合した時の底力は
計り知れないなぁと改めて実感しましたです(汗。  | 【コメント : 4】

冷や麦で煮麺(にゅうめん)作ってみた

歯を抜いた痛みのせいで昨日から何も食べてなくて
さすがにお腹空いてきたので、家にあった冷や麦とか
使って煮麺(にゅうめん)作ってみました。

20090825_boiled_noodles.jpg

その他の具材は食べやすい様にみじん切りにしたピーマンと
にんじん、一口サイズに切った茄子と水で戻したワカメなど。
あと薬味として刻みネギを少々。

味付けは味噌とだしの素というシンプルなものですけど、
アッサリした感じで結構美味しかったですよ~♪

麺も柔らかめに茹でたから余り噛まなくて済むし、歯や顎への
負担も減らせるので治療中でも安心して食べれますですヽ(´▽`)ノ
 | 【コメント : 0】

 | ホーム |  次のページへ>»

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












