★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ



第446回「安いけどそう見えないお気に入りのもの!」

う~ん・・・やっぱり100円ショップの品物でしょうかねぇ~


実際モノによってはそれ以上に使えたりもして
私も結構お世話になってたりするんですけども、


その中でも使用頻度が高いのがセリアの充電器&充電池かなぁ。

急速充電出来なくなってしまった電池でも
セリアの充電器を使えば復活する事があったり、
充電池に至っては放置してても意外と自然放電し難かったり。
(基本的に容量が大きいと自然放電しやすい様です)

特に単4形のコストパフォーマンスは優れてて
主にMP3プレーヤー用として何本か常備してます(笑。


ちなみに急速充電器で充電してますが今のところ問題は起きてません。
 | 【コメント : 0】

第442回「写真写りはいいですか?」

「敢えて言おう・・・写真写りが悪いと!!」



・・・すんません、元がアレなので勘弁してください(爆。



っとここで終わろうかと思ってたんですが、
折角なので写真写りが良くなるであろうコツを書いときます。
(但しプロでは無いので余り保証は出来ませんが・・・)


・被写体に直接ストロボ(フラッシュ)を焚かない。
フラッシュを直に当ててしまうと背景が暗めに写ってしまい、
どうしても被写体だけが浮き過ぎてしまいがちなので、
ディフューザー(或いは薄くて白い紙)などで光をぼかす様にする。

※外付けストロボの場合は角度を変える等してみるのも良いかと。

それでも困難な状況やフラッシュ禁止などの場合は無効にして
デジカメのISO感度や露出補正を上げてみるという方法もあり。
(但し上げすぎるとノイズが出やすくなるので注意)

私の場合はフラッシュに慣れていない方への配慮&
バッテリーの持ちを考えて基本的に殆ど使いませんけども(汗。


・厚化粧気味にする。
コレが結構重要でして肉眼だと丁度良い具合に見えているようでも、
写真だと影とか結構アラが出易くなりがちなので普段よりも濃い目に。
(例えば光を反射させやすいラメ入りファンデを使うとか)

あとは被写体の角度とか姿勢とか表情とか光の当て具合とか・・・

挙げればキリが無いのでこの辺で割愛させて頂きます(汗。


フラッシュに取り付けるだけで、バウンスをしたときのように、光を柔らかくしてより自然な感じ...


資生堂 アクアレーベルリフト保湿リキッド(ファンデーション)5色
 | 【コメント : 0】

第440回「爪はどこから切りますか?」

私の場合は左手親指から順に切っていきますね~。


んで私がいつもやっている方法なんですけども、

爪切りの端の方を使い弧を描くように少しずつチマチマと切って
最後に細かいヤスリで形を整えるようにしてます。


が・・・ついつい調子に乗り過ぎて気付いた時には
ほぼ例外なく深爪っぽくなってしまいがちだったりで、
缶ジュースの栓が空けにくかったり何かと不便という


全くもってツメの甘いオチ・・・って誰がうまい事を(ry  | 【コメント : 4】

ライブハウスに行ってきました。

今日は知人の誘いで出雲ドーム前にある
ライブハウスアポロに行ってみたんですけども、

08-02-16_21-051.jpg

ハッキリ言って生で聞くサウンドは迫力あり過ぎです!!

全身に駆け巡るベースやバスドラの重低音とか
脳の中まで響き渡るエレキサウンド諸々、

そして何より魂の叫びが心にまで伝わってくる・・・


もうたまんないね!!コレは。


そう言えばライブ自体かなり前に友人らと共に
リンドバーグFINAL FLIGHTツアー(大阪)に参加して以来
随分と行ってなかった気がするなぁ(汗。

まぁ~それはさて置いて、

やっぱライブは楽しいですよー!!

なのでまた機会があったら参加してみようかなぁとか考えてます(汗。  | 【コメント : 0】

ブログテンプレート弄ってみました

現在まで使用していた共有テンプレート「samplebase_2」を元に
軽量化のため不要なスクリプト削除などの改良を施しました。


まぁ実のところ世の中はブロードバンド時代にも関わらず
自宅の回線がISDNという貧弱さ故の苦肉の策なんですが、
改造後は元のテンプレートと比べてかなりシンプルに仕上がって
以前と比べISDN64k実測で最大15秒くらい短縮出来ましたw

ちなみに以前はFireFoxブラウザのキャッシュ有りで25秒程度、
キャッシュクリア状態だと最大1分くらい(!?)掛かってたので
一応それなりに効果はあるんじゃないかなぁと思ってます。
(少なくともブログの最適化にはなったかと・・・)


それでも回線が遅い事に変わり無いですけどねorz  | 【コメント : 0】

 | ホーム |  次のページへ>»

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












