★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ



ノートPC(FMV-BIBLO LOOX T90D)は再起不能につき処分しました

Windows XPサポート終了後はネット接続せず文章編集用として
使っていた富士通LOOX T90D(不要アプリは削除済み)ですが、
先月とうとう壊れたのか電源を入れても無反応になりまして…orz。

20141117_fmv_loox_t90d_broken_01.jpg

修理やLinux化などの延命策も考えたんですが、各部のガタが酷く
マシン性能や年式的にも割に合わないので諦めて処分しました。
本体はB5サイズモバイルPCって割には約1.7kgとやや重かったものの、
SDカードとCFカードも使えたため外出先でデジカメのデータを転送して
整理といった事が出来て何かと便利だったのに残念(´・ω・`)。
ともあれLOOX T90Dさん今まで持ち堪えてくれてありがとう!!

あとこの機会に不要部品なども纏めて処分していったら、スリムタワーPC
(富士通ESPRIMO FMV-D5260 / CPUとメモリ増設強化済み)1台だけで
予備機は無くなったんですが、さすがに少々不便なので何とかサブ用に
1台ほど調達できれば良いかなぁと思ってたり。
 | 【コメント : 0】

Windows XPのサポートが今月9日で終了した事を今更ながら

Windows XPが入っているノートPC(富士通FMV-LOOX T90D)
久々に引っ張り出してWindows Update後にOSを再起動すると、

20140409_windows_xp_end_of_support_01.png

サポート終了を知らせる警告ダイアログが出てきたのですよ
(8日は米国時間基準のためで日本は9日)。
…と言っても普段はネットから隔離状態だったので、最後の
アップデートパッチを纏めて当てたらこうなったというオチ。

Windows XPのサポートが今月9日で終了した事を今更ながらの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

古いXP搭載ノートPC(富士通LOOX T90D)の復帰と不要アプリ満載の憂鬱

事実上メインのノートPC(FMV-R8250)がやや動作不安定になり
作業に支障出そうなので、急遽古い機体を復帰させる事にしました。

20140115_fmv_loox_t90d_01.jpg

かなり前に知人から頂いた物で、リカバリ後に予備機として眠っていた
FMV-BIBLO LOOX T90Dですが、サポート切れの迫るWindows XP機を
今になって使う事になるとは…。

さっそく『プログラムの追加と削除』画面を開いて見てみると、

古いXP搭載ノートPC(富士通LOOX T90D)の復帰と不要アプリ満載の憂鬱の続きを読む »

 | 【コメント : 0】

WiMAX用USB接続端末が正常認識されない時の改善方法

Try WiMAXレンタルで届いたUSB接続端末(UD03SS)をVAIO Z505CR/Kに
挿してネット接続出来た事に喜んでいたのも束の間、PCを再起動したところ
「WiMAX端末が接続されていません」というエラーが出て使用不可に(´・ω・`)

20120519_wimax_terminal_troubleshooting_01.png

USB端末を挿し直したり接続ユーティリティを再インストールしても
状況は全く変わらないためデバイスマネージャーで確認すると、

WiMAX用USB接続端末が正常認識されない時の改善方法の続きを読む »

 | 【コメント : 0】

SOTEC PC STATION PX7315PにWindows XPを入れてみた

ジャンクで入手したPC STATION PX7315Pも何とか使えそうなので、
試しに手持ちのIDE HDD(40GB)を組み込んでWindows XP Home
(SP3パッチ済み)をインストール。

マザーボードは前述の通りASUS P5K31-VM/SというOEM品ですが、
メーカーサイトを探しても該当ドライバは見付からなかったため、
各チップベンダーサイト(以下リンク)から直接ダウンロード。

・チップセット(intel G31+ICH7)&内蔵VGA(GMA X3100)
・サウンド(Realtek ALC883 High Definition Audio Codecs)
・LAN(Realtek RTL8111C Gigabit Ethernet controller)

それらをインストールして指示通りPCを再起動すれば完了。

20110714_sotec_px7315p_windowsxp_01.png

デュアルコアらしくCPUグラフも2つ表示されててマジ感激!!
今となっては「えっ?何を今更?」って感じなのかもですけど、
実は今までシングルコアしか使ってなかったんですよねぇ
(正確には自宅PCに限った場合の話)。

そう言えばこのデスクトップ画面見るのすごく久々っぽい気が(汗。
もちろん後々クラシックにモードに変えるのは言うまでもなく。

今のところOSの動作も特に問題なく安定してるようなので、
この調子なら自作メイン機(Celeron420+G965)と置き換えて
環境を再構築するには十分かもしれない。  | 【コメント : 0】

 | ホーム |  次のページへ>»

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












