★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ



ノートPC(SONY VAIO VPCEL36FJ)の修理という名のHDD交換など

今更ながら9月終わりに某知人さんからWindows 7 Home Premiumが起動せずスタートアップ修復も上手くいかないノートPC(SONY VAIO VPCEL36FJ / PCG-71C11)をお預かりしたのですよ。

20151119_sony_vaio_vpcel36fjw_hdd_replacement_01.jpg20151119_sony_vaio_vpcel36fjw_hdd_replacement_02.jpg

TOSHIBA Qosmio F40/85Cの修理でも活躍したHDD診断ツールのHDAT2で調べると読み込みエラーを起こしていたため、事情を説明したのち部品交換およびデータ移行するべく…

ノートPC(SONY VAIO VPCEL36FJ)の修理という名のHDD交換などの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

壊れた古いノートPC(SONY VAIO Z505CR/K)にサヨナラを言う時が来た

先月に電源入らなくなったまましばらく保管していたノートPC
(SONY VAIO Z505CR/K)と付属品をまとめて処分する事にしました。
VAIO R505を全機処分した今となってはACアダプタとかも要らないし。

20130115_sony_vaio_z505crk_01.jpg20130115_sony_vaio_z505crk_02.jpg

2年ほど前とある方に送料のみで譲って頂き、その後サブマシンとして
メインPCのキーボードが壊れた時に有線LAN経由で遠隔操作したり、途中で
ニコイチ修理やら内蔵メモリ増設CPU冷却強化といったメンテナンスを
行いつつ延命させてきた物で、一時期Windows XPから動作の軽いOS
(Puppy Linux)に入れ替えたものの、メニュー表示のチラつきやサスペンドが
効かない難点があって、液晶の明るさ調整も出来ず(ジョグダイヤル自体は
スクロールホイールとして使えました)、何とか改善しようと思いつつ放置
してたら機嫌悪くなったのか電源入らなくなったわけでして…orz。
実際はそれより前からHDDの挙動がおかしかったけれども。

頃合いを見て修理しようかなぁと思ってたら、後の調べでマザーボード上の
電源回路の他にも色々ガタが来てる事が分かったので潔く諦めました。
前オーナーを含めて遡ること12年くらい使った計算ですが、最後まで
使い倒すあたり執念というか私の諦めが悪かったというか(汗。
まぁ機械的以前に性能的に寿命とか言われればそれまでなんですが、
何だかんだで愛着持てたマシンなだけに少し残念な気もしたり(´・ω・`)。

ともあれ、今まで耐えてくれて本当にありがとうございます!!
そして今度こそさようなら。安らかにお眠りください…(-∧-)合掌。  | 【コメント : 2】

ノートPC(VAIO Z505 CR/K)が壊れましたorz

現在メイン機になりつつあるFMV-R8250を入手してから放置気味の
Z505に活躍の場を…と思った矢先に全く起動しなくなりましたorz。
実は数ヶ月ほど前からHDDの挙動が不安定になる事があったので、
ついにこの時が来てしまったかぁ~という感じです。

20121214_sony_vaio_z505crk_broken_01.jpg20121214_sony_vaio_z505crk_broken_02

仕方ないので、本体を分解して内蔵HDDと増設メモリを取り外して
IDE→USB変換ケーブルを繋いでHDD内のデータを全て回収。
破損ファイルなどが出なかったのは不幸中の幸いでした
(…と言っても重要データは入れてなかったけれど)。

今まで修理やメンテナンスを繰り返して延命させてきたものの、
致命的なソニータイマー発動には勝てなかったようです(´・ω・`)。
横のスイッチ入れても電源ランプが一瞬光って消える症状なので、
恐らく持病の電源トラブル(IC故障?)かもしれません。

いざ修理しようにも近くに部品売ってないから通販になるし、
部品代や送料を考えると地味に高いので、しばらくこのまま手元に
保管して今後どうするか考える事にします。  | 【コメント : 0】

WiMAX用USB接続端末が正常認識されない時の改善方法

Try WiMAXレンタルで届いたUSB接続端末(UD03SS)をVAIO Z505CR/Kに
挿してネット接続出来た事に喜んでいたのも束の間、PCを再起動したところ
「WiMAX端末が接続されていません」というエラーが出て使用不可に(´・ω・`)

20120519_wimax_terminal_troubleshooting_01.png

USB端末を挿し直したり接続ユーティリティを再インストールしても
状況は全く変わらないためデバイスマネージャーで確認すると、

WiMAX用USB接続端末が正常認識されない時の改善方法の続きを読む »

 | 【コメント : 0】

Try WiMAXレンタル端末機器が届いたので古いノートPCで使ってみた

UQ WiMAXのサービスエリア判定結果が△のオニギリ…もとい、ギリギリ
とはいえ自宅の範囲内だったのと、外出先でもネットしたい&更に欲を言えば
フレッツ光回線と置き換えれたら良いかなとか思いつつ、公式Webサイトから
Try WiMAXに申し込んだところ約1日後に到着したのですよ。

なお、申し込み手続きの際にクレジットカードが必要なのですが、
年会費無料の楽天カードが手元にあったので今回それを使いました。

20120518_try_wimax_01.jpg

以下は実際に使ってみた感想とか諸々書いてます。

Try WiMAXレンタル端末機器が届いたので古いノートPCで使ってみたの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

 | ホーム |  次のページへ>»

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












