★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ

キースヘッドホンMP3プレーヤーのパッシブ化改造を行いました

去年9月にキースヘッドホンMP3プレーヤーのバッテリを無理やり交換して使えるようにしたものの、去年終わりに入手したデジカメにバッテリを流用したためマルチ充電器のUSBポート経由で凌いでいたのですよ。

20150530_keith_mp3_headphone_passive_01.jpg

ところがヘッドホン側のUSBコネクタが変な位置にあるせいで邪魔なのと、内蔵MP3再生機能も操作性はイマイチで音量調整などがしづらく使う機会も無いので、アンプ付き変換回路を通さないよう配線を直結する事にしました(いわゆるアクティブスピーカーをパッシブ化するようなもの)。

キースヘッドホンMP3プレーヤーのパッシブ化改造を行いましたの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

富士通ESPRIMO FMV-D5260の内蔵DVD-ROMドライブを交換

部屋を片付けていたらDVDスリムマルチドライブが出てきたので、
壊れたノートPC(LOOX T90D)などを処分したため名実共にメイン機の
富士通FMV-D5260に搭載している内蔵DVD-ROMドライブと交換しました。

富士通ESPRIMO FMV-D5260の内蔵DVD-ROMドライブを交換の続きを読む »

 | 【コメント : 0】

USB光学マウスの断線修理と伸縮ケーブル化改造など

有線光学式USBマウスが壊れて全く使えなくなったので調べたら、
配線の根元が接触不良を起こしていたようで…。

20140210_usb_mouse_repair_01.jpg

見ての通りUSBコネクタを強引に補修したりで長い間使い込んだマウス
(OP-MOUSE-SBK)はボロボロなんですが、時価500円程度の安物といえど
手に馴染んでる物を捨てるのは勿体無いので修理して復活させました。

USB光学マウスの断線修理と伸縮ケーブル化改造などの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

ダイソーの温湿度計を買って卓上用に改造してみた

以前使っていた100均の温度計が壊れたので購入。

20131209_daiso_thermohygrometer_01.jpg20131209_daiso_thermohygrometer_02.jpg

ダイソーの105円商品で言うまでもなく中国製ですが、
今回入手した物は湿度計も付いててちょっと良さげ。
シンプルデザインで針や目盛りが見やすいのも好印象。

ダイソーの温湿度計を買って卓上用に改造してみたの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

ミニタワーPC(SOTEC PX7315P)の別れと新たな旅立ち

今年2月にサブ機へ降格させたまま殆ど使わずに
放置してたSOTEC PX7315Pの処分を考えたんですが、
せっかくなので友人へ差し上げる事にしました。

20130623_sotec_px7315p_01.jpg20130623_sotec_px7315p_02.jpg

写真にある黒くて大きい筐体が友人の古い自作PCで、
これから使えそうな部品を私物だった白いPCに移植します。

ミニタワーPC(SOTEC PX7315P)の別れと新たな旅立ちの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

 | ホーム |  次のページへ>»

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。