★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ



nuromobile格安SIMとARROWS X F-10Dでスマホ生活はじめました(観想などを含む)

今の時代スマホが普及しているなか意地でもガラケー生活を続けるぞー!!…と意気込み続けていたものの、メインの光回線が落ちた場合などに作業が出来ず困る事が増えまして、予備回線および外出時にも最小限の通信手段を確保して対応するべく、予めヤフオクで購入した中古スマホ(FUJITSU ARROWS X F-10D)にMVNO業者nuro mobileの格安SIMを導入しました。

20161231_nuromobile_01.jpg20161231_nuromobile_02.jpg

契約内容はデータ通信プラン2GB(端末無し)という事もあってか、内容物はmicro SIMカードとペラ紙の納品書と説明書類だけで、カード表面デザインはICチップと隅の小さな矢印を除いて真っ白という潔さです。配送方法はクロネコヤマト宅急便の対面手渡しでしたが、中身と封筒の大きさが釣り合わなくてAmazon梱包を思い出しますね。

nuromobile格安SIMとARROWS X F-10Dでスマホ生活はじめました(観想などを含む)の続きを読む »

 | 【コメント : 0】

ドコモのキャリアメールとiモードの解除およびFOMAプランを変更しました

ドコモのFOMAガラケー(SH-03E)を2年使い続けて月々サポートも切れたのでMNPを検討したものの、現時点で他社へ移行する利点は見当たらない…けれど通話用に安い料金で維持したいという理由から、殆ど使わないネット接続とキャリアメールを思い切って捨てるべく契約変更したのですよ。

ドコモのキャリアメールとiモードの解除およびFOMAプランを変更しましたの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

auからドコモにMNPを使って移行とSH-03Eを入手

au転出前にMNP予約番号と商品券を貰って、何とか
先日の解約月ギリギリでドコモにMNPしました。
今回もスマホではなく安いガラケー(SH-03E)を選択。

20130601_docomo_sh03e_mnp_01.jpg

本体サイズの割に箱が小さくてビックリです(汗。
使用感などは後日改めてレビュー記事にするとして、
今回は主にプランや掛かった費用について書きます
(実のところMNP移行が遅れて大損しちゃった訳ですが、
その辺などについても後述します)。

auからドコモにMNPを使って移行とSH-03Eを入手の続きを読む »

 | 【コメント : 0】

auショップでMNP予約番号を貰ったので注意点とか

2年使った携帯電話のデータバックアップが済んだので、
MNP転出前にauショップで予約番号を取得しました。
au公式のMNP(携帯電話番号ポータビリティ)解約によると、
0077-75470へ電話するかEZwebからでも可能のようです
(ただしプリペイド携帯は店頭のみ)。

手順としては、受付の人から渡された用紙に名前と
住所と電話番号を記入して、身分証明書(運転免許証)を
見せ暗証番号を伝えて同意書にサインするだけで完了。
同紙のアンケート欄は適当に書いて提出しました。

auショップでMNP予約番号を貰ったので注意点とかの続きを読む »

 | 【コメント : 2】

LISMO Portでau携帯電話のメールデータをPCにバックアップしてみた

2年使ったau携帯電話の契約更新が今月末までと期限近いので、
MNP移行前にガラケー内データのバックアップを行いました。

20130526_au_lismo_port_mail_backup_01.jpg

今まではmicro SDカード入りのK007とPCをUSB通信ケーブル経由で繋ぎ
外部メモリ転送モードで使っていたのですが、この方法でバックアップ
するとフォルダ内容などが分かりにくく混乱するんですよね(USBフラッシュ
メモリ代わりとして使う分には支障ありませんでしたが)。

…なんて思っていたら、auにはLISMO Portっていう便利な物の
存在を今まですっかり忘れてました(汗。

LISMO Portでau携帯電話のメールデータをPCにバックアップしてみたの続きを読む »

 | 【コメント : 2】

 | ホーム |  次のページへ>»

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












