★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ

フラットベッドスキャナ(Canon CanoScan 5400F)の分解清掃

現像に出したフィルムをPCに取り込んでデジタル化しようと
思ってフラットベッドスキャナ(Canon CanoScan 5400F)を
押入れから引っ張り出してきたんですが、

20140529_canoscan_5400f_cleaning_01.jpg20140529_canoscan_5400f_cleaning_02.jpg

しばらく使わず放置していたせいか内部はホコリだらけ…orz。
というわけで分解清掃してみました。

フラットベッドスキャナ(Canon CanoScan 5400F)の分解清掃の続きを読む »

 | 【コメント : 0】

時計修理屋さんのPC(NEC ValueOne MT600/4A)不調で内部の掃除とメンテナンスをしてきました

私が時々お世話になっている出雲市内のアトリエ・ナベという
時計修理屋さんからPCの修理をお願いされたので、先月終わりに
挨拶がてら現地へ向かい作業を行ったのですよ~。

20140301_valueone_mt6004a_maintenance_01.jpg

このPC(NEC ValueOne MT600/4A)は購入から約7年経ってて、
ファンの回転音が大きく動作は重いし度々止まるという熱暴走
特有の症状を起こしていたので、とりあえずサイドカバーを
外して内部の状態を確認してみると…

20140301_valueone_mt6004a_maintenance_02.jpg20140301_valueone_mt6004a_maintenance_03.jpg

長年の汚れがビッシリ溜まってました(((( ;゚д゚)))アワワワワ。
というわけで、店内を埃などで汚す訳にもいかないため、
屋外の軒先を借りつつ新聞紙を敷いて作業開始。

時計修理屋さんのPC(NEC ValueOne MT600/4A)不調で内部の掃除とメンテナンスをしてきましたの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

PCのキーボードと光学マウス(FMV-CE50L5用)を分解掃除してみた

某リサイクルショップでFMV-CE50L5用キーボードと光学マウス
(CP239219-01とCP-235812-01)を入手した件は以前書いた
のですが、
綺麗とはいえ元ジャンク品をこのまま使うのは精神上よろしくないので
分解清掃してみました。

…と書いておきながら作業そのものは既に終わってるんですが、
PC不調により記事書けなかったりで今更ながら更新(汗。

PCのキーボードと光学マウス(FMV-CE50L5用)を分解掃除してみたの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

Roland CUBE-60 BASSを気合入れて掃除しまくった

分解時に内部が汚れまくってたジャンクなベースアンプ
(Roland CUBE-60 BASS)
を気合入れまくって掃除するべく、
ダイソーの重曹クリーナーと車用タオル地クロスその他を
用意して挑んでみたわけですよ。

20110810_roland_cube60_bass_cleaning_01.jpg

その作業内容については以下続きから。

Roland CUBE-60 BASSを気合入れて掃除しまくったの続きを読む »

 | 【コメント : 2】

エアダスターでPC内部を掃除してみた

前回の記事で少し触れたんですけど、メインPCのATX電源を予備に
付け替える途中でケース内部にホコリ溜まってた事が分かったので、
急遽エアダスター買ってきて掃除してみたのですよ。

20101213_pc_maintenance_01.jpg

今回使ったものは、オーム電機の『ダストブロー スーパーエコ
ノンフロン(OA-M2431)
』っていう逆吹きもOKなエアゾールタイプ。
ちなみに某ホームセンターにて499円で売ってました。

エアダスターでPC内部を掃除してみたの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

 | ホーム |  次のページへ>»

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。