★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ

ノートPC(FMV-R8250)の液晶ヒンジ周りが壊れてしまいました

しばらく続いていた熱中症による体調不良も回復してきて
ホッと一安心したぁ~と思ったら、今度はノートPC(富士通
FMV-R8250)がボロボロに壊れてしまったのですよorz。
…と言っても一応OS自体は何とか起動するんですが、

20140719_fmv_r8250_broken_01.jpg20140719_fmv_r8250_broken_02.jpg

液晶パネル閉じようとした時にヒンジ周りがパキッと割れて、
樹脂製ベゼルやマグネシウム合金製トップカバーの端にも
思いっきりヒビが入ってたり。
エポキシ接着剤などを使ってくっ付けようにも面積は狭いし、
応力が掛かりやすい部分なので修理は困難な状態。

ノートPC(FMV-R8250)の液晶ヒンジ周りが壊れてしまいましたの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

富士通ESPRIMO FMV-D5260のCPU交換とメモリ増設を行いました

先月中頃とある方から富士通ESPRIMO(FMV-D5260)を頂きまして
予備部品でニコイチ修理したものの、Windows Vista SP2環境において
今時CPUがPentium-DC E2180(2GHz)でメモリ容量1.5GBはさすがに
全体の動作がモッサリ重くなるし実用には厳しかったので、

20140712_fmv_d5260_powerup_01.jpg

ヤフオクで購入していたCore2Duo E7200(2.53GHz)とCFD ELIXIRの
DDR2メモリ4GB(2GB×2枚)に交換します。これらは別マシンの強化用
として送料込み合計約5000円で入手した物なんですが、肝心な時に
Lesanse DT(945GCT-M)は壊れてしまったため代わりに採用。
いわゆる不幸中の幸いなんですがそれはそれとして以下手順など。

富士通ESPRIMO FMV-D5260のCPU交換とメモリ増設を行いましたの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

スリムタワーPC(富士通FMV-ESPRIMO D5260)を頂いたので復帰させてみた

今月初めくらいにスリムタワーPC(UNITCOM Lesance DT /E2180
/ 945GCT-M
)が壊れて涙目になってましたが、某氏からベアボーン
状態の富士通FMV-ESPRIMO D5260を頂いたので復活させました。

20140617_fmv_d5260_01.jpg20140617_fmv_d5260_02.jpg

元々CPUはCeleron 430を搭載してましたがメモリとHDDは無かったため、
別の方からタダで入手していた同型の故障機からPentium-DC E2180と
足りない部品(メモリ1.5GBとHDD80GB)を移植したのち、Windows Vista
Businessリカバリで再インストールしました(いわゆるニコイチですね)。
もちろん富士通サイトにあるD5260用ドライバを落として更新済み。

スリムタワーPC(富士通FMV-ESPRIMO D5260)を頂いたので復帰させてみたの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

Windows XPのサポートが今月9日で終了した事を今更ながら

Windows XPが入っているノートPC(富士通FMV-LOOX T90D)
久々に引っ張り出してWindows Update後にOSを再起動すると、

20140409_windows_xp_end_of_support_01.png

サポート終了を知らせる警告ダイアログが出てきたのですよ
(8日は米国時間基準のためで日本は9日)。
…と言っても普段はネットから隔離状態だったので、最後の
アップデートパッチを纏めて当てたらこうなったというオチ。

Windows XPのサポートが今月9日で終了した事を今更ながらの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

古いXP搭載ノートPC(富士通LOOX T90D)の復帰と不要アプリ満載の憂鬱

事実上メインのノートPC(FMV-R8250)がやや動作不安定になり
作業に支障出そうなので、急遽古い機体を復帰させる事にしました。

20140115_fmv_loox_t90d_01.jpg

かなり前に知人から頂いた物で、リカバリ後に予備機として眠っていた
FMV-BIBLO LOOX T90Dですが、サポート切れの迫るWindows XP機を
今になって使う事になるとは…。

さっそく『プログラムの追加と削除』画面を開いて見てみると、

古いXP搭載ノートPC(富士通LOOX T90D)の復帰と不要アプリ満載の憂鬱の続きを読む »

 | 【コメント : 0】

前のページへ>«  | ホーム |  次のページへ>»

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。