★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ



nuromobile格安SIMとARROWS X F-10Dでスマホ生活はじめました(観想などを含む)

今の時代スマホが普及しているなか意地でもガラケー生活を続けるぞー!!…と意気込み続けていたものの、メインの光回線が落ちた場合などに作業が出来ず困る事が増えまして、予備回線および外出時にも最小限の通信手段を確保して対応するべく、予めヤフオクで購入した中古スマホ(FUJITSU ARROWS X F-10D)にMVNO業者nuro mobileの格安SIMを導入しました。

20161231_nuromobile_01.jpg20161231_nuromobile_02.jpg

契約内容はデータ通信プラン2GB(端末無し)という事もあってか、内容物はmicro SIMカードとペラ紙の納品書と説明書類だけで、カード表面デザインはICチップと隅の小さな矢印を除いて真っ白という潔さです。配送方法はクロネコヤマト宅急便の対面手渡しでしたが、中身と封筒の大きさが釣り合わなくてAmazon梱包を思い出しますね。

nuromobile格安SIMとARROWS X F-10Dでスマホ生活はじめました(観想などを含む)の続きを読む »

 | 【コメント : 0】

富士通ESPRIMO FMV-D5340のCPUをCore 2 Duo E6700に交換

去年12月から自作PCに代わりFMV-D5340を使い続けているものの、Core 2 Duo E6300(1.86GHz)では色々厳しくなってきたためCPUを交換しました。

20160515_fmv_d5340_cpu_exchange_01.jpg

このCore 2 Duo E6700(2.66GHz)はヤフオクにて送料込み約2000円でしたが、古い割に意外と良い値段なのは今も現役で使える代物だからかなぁと納得しつつ以下に続きます。

富士通ESPRIMO FMV-D5340のCPUをCore 2 Duo E6700に交換の続きを読む »

 | 【コメント : 0】

富士通ESPRIMO D5340のHDD交換およびVGAカード装着など

しばらく古いミドルタワーの自作PCを使い続けるうちに不満が出たというより、多少の拡張性を犠牲にしてでもPC設置場所や消費電力を減らしたいという理由から、小型化(いわゆるダウンサイジング)する目的で省スペースPCの富士通ESPRIMO D5340を復活させたのですよ。

20151231_fmv_d5340_01.jpg

元々はESPRIMO D5260の部品取り用としてヤフオクから送料込み約3000円で入手したんですが、後述する理由もあってジャンクなD5340を採用するべく以下の通り換装作業を行いました。

富士通ESPRIMO D5340のHDD交換およびVGAカード装着などの続きを読む »

 | 【コメント : 2】

富士通ESPRIMO FMV-D5260の内蔵DVD-ROMドライブを交換

部屋を片付けていたらDVDスリムマルチドライブが出てきたので、
壊れたノートPC(LOOX T90D)などを処分したため名実共にメイン機の
富士通FMV-D5260に搭載している内蔵DVD-ROMドライブと交換しました。

富士通ESPRIMO FMV-D5260の内蔵DVD-ROMドライブを交換の続きを読む »

 | 【コメント : 0】

ノートPC(FMV-BIBLO LOOX T90D)は再起不能につき処分しました

Windows XPサポート終了後はネット接続せず文章編集用として
使っていた富士通LOOX T90D(不要アプリは削除済み)ですが、
先月とうとう壊れたのか電源を入れても無反応になりまして…orz。

20141117_fmv_loox_t90d_broken_01.jpg

修理やLinux化などの延命策も考えたんですが、各部のガタが酷く
マシン性能や年式的にも割に合わないので諦めて処分しました。
本体はB5サイズモバイルPCって割には約1.7kgとやや重かったものの、
SDカードとCFカードも使えたため外出先でデジカメのデータを転送して
整理といった事が出来て何かと便利だったのに残念(´・ω・`)。
ともあれLOOX T90Dさん今まで持ち堪えてくれてありがとう!!

あとこの機会に不要部品なども纏めて処分していったら、スリムタワーPC
(富士通ESPRIMO FMV-D5260 / CPUとメモリ増設強化済み)1台だけで
予備機は無くなったんですが、さすがに少々不便なので何とかサブ用に
1台ほど調達できれば良いかなぁと思ってたり。  | 【コメント : 0】

 | ホーム |  次のページへ>»

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












