★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ



LISMO Portでau携帯電話のメールデータをPCにバックアップしてみた

2年使ったau携帯電話の契約更新が今月末までと期限近いので、
MNP移行前にガラケー内データのバックアップを行いました。

20130526_au_lismo_port_mail_backup_01.jpg

今まではmicro SDカード入りのK007とPCをUSB通信ケーブル経由で繋ぎ
外部メモリ転送モードで使っていたのですが、この方法でバックアップ
するとフォルダ内容などが分かりにくく混乱するんですよね(USBフラッシュ
メモリ代わりとして使う分には支障ありませんでしたが)。

…なんて思っていたら、auにはLISMO Portっていう便利な物の
存在を今まですっかり忘れてました(汗。

LISMO Portでau携帯電話のメールデータをPCにバックアップしてみたの続きを読む »

 | 【コメント : 2】

トラックバックテーマ 第1252回「メールはすぐ返しますか?」

トラックバックテーマ 第1252回「メールはすぐ返しますか?」


今までメール返信するのすごく遅かったんですが、
最近ようやく早めにメール返す癖が付きつつあったり。

遅れがちだった理由として、スパムやDMの多さに埋もれてて
重要なメールに全く気付かなかった事が結構あったのに加え、
用途別にアカウントを複数持ってるので尚更その傾向だった訳で。

そんなある日のこと、某旅行雑誌Jの編集者の方から風景写真を借りたい
というオファーメールが来てたものの、その事に気付いたのが約2ヶ月後で、
せっかくのチャンスを逃してしまった事があったんですよね(´・ω・`)。

ただこの場合は、FC2メールフォームのタイトルが分かりにくかったのと、
スパムメール率が高かった事に加え、gooメール通知機能を経由した影響で
直接本文が見れない事とが重なったために、gooメール側に通知が来ても
「またスパムかぁ~」という先入観によって無視していた結果起こった、
いわゆる人為的ミスというものでございます。はいスイマセン…iliorzili。

こういう事があってから着信メールに目を通すようにしつつ、
なるべく早いうちに返信を心掛けるようにしています。

ついでに不要っぽいDMとアカウント解除もしようかなぁ(汗。  | 【コメント : 2】

avast!5とThunderbird3でメール送信エラー

そう言えばメール書いて送ろうかと思ってたら突然…

メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバのグリーティングが正しくありません。

メッセージを送信できませんでした。
送信処理の途中で SMTP サーバ ****** との接続が切断されたため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。


というダイアログ表示が出てメール送信が全く出来なくなったんで、
もしかしてアンチウイルスソフトの影響なのかなぁ?と思いつつ
色々調べたら案の定avast!のフィルターに引っ掛かってたようで。

20101016_avast5_01.png

とりあえず『アバスト!ユーザーインターフェース』から『リアルタイムシールド』
→『メールシールド』の『送信メッセージを検査します』のチェックを外す事で
何とか送信可能に。(受信だけは正常なのでそのままにしてます)

とはいえ応急処置だし当然ながらセキュリティー面は不利になるので、
早いとこ設定見直して解決しなきゃなんないんですけどねぇ(;´Д`)  | 【コメント : 0】

第728回「連絡方法は、電話?メール?」

今日は天気良かったんで久々に自転車乗って10km位走った上に、
帰るついでに米や食材の買出しとか色々やってたんで筋肉痛が(;´Д`)

っと、まぁそんな事はともかくとしてですね、
今回のトラックバックテーマでございますよー。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「連絡方法は、電話?メール?」です。

みなさんは、仕事やプライベートでは
どのようにして相手と連絡を取りますか?
・・・水谷は、もっぱらメール派です。

電話では、肝心のところで噛んでしまいます。
また「え~と」や「あの~」を連発してしまうので
出来れば、メールでやりとりしたいと思っています。

好きな時に...
第728回「連絡方法は、電話?メール?」


私の主な連絡方法といったらPC上のメールか
Windows Live メッセンジャーくらいですね~。

あと携帯電話も一応あるんですけど一番安いプランな上に、
以前付けてあったメール&ネット機能も外してあるので、
こちらは通話というか緊急時以外は着信オンリーだったり。

ちなみに家の回線は完全にネット専用となっております。
(つまり固定電話機が一切無いというww)

通信費の節約を兼ねて最初この構成にした時はちょっと不便さを
感じてたんですけども、次第に慣れて来て代わりの方法思い付くと
意外と何とかなったりしますし(笑。

今まで長い間携帯電話に費やしてた金額を考えると
正直ゾッとしてしまいます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル  | 【コメント : 0】

 | ホーム | 

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












