★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ



ジャンクなデジカメ(Panasonic LUMIX DMC-FX50P)を入手して直してみた

先月終わりにLUMIX DMC-FX8Kの液晶が見事に割れて再起不能
という困った状況でカメラのキタムラに寄ってみたら、ジャンク箱の
中に外装傷ありで税込600円のPanasonic LUMIX DMC-FX50-P
(ミスティピンク/720万画素)を見つけたので購入。

20140902_dmc_fx50p_01.jpg20140902_dmc_fx50p_02.jpg

バッテリとSDメモリーカードをFX8から移植して電源を入れると
動作は正常すぎるくらい快調で問題無しかと思いきや、

ジャンクなデジカメ(Panasonic LUMIX DMC-FX50P)を入手して直してみたの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

コニカミノルタDiMAGE A2ジャンクを入手したのですよ

去年終わりに誤って落下させた際に壊れたミノルタDiMAGE A1
代わりとしてヤフオクで落札。

20140701_konica_minolta_dimage_a2_01.jpg20140701_konica_minolta_dimage_a2_02.jpg

コニカミノルタ製DiMAGE A2のジャンクで1600円くらいでした
(そのうち約半分は送料だったりします)。
期待と不安が入り混じる中でさっそく確認してみたところ…

コニカミノルタDiMAGE A2ジャンクを入手したのですよの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

壊れたデジカメ(MINOLTA DiMAGE A1)を引退させました

今月15日にあった姫センのイベント(過去記事参照)で私の不注意による
地面への落下&手ぶれ補正機構の破損で重傷を負ったDiMAGE A1ですが、
手ぶれ補正を切ってもCCDセンサーの位置が不安定で、レンズ光軸ズレによる
ケラレが生じたため使い物にならず引退させる事にしました(´・ω・`)。

20131224_minolta_dimage_a1_broken_01.jpg20131224_minolta_dimage_a1_broken_02.jpg

後日カメラのキタムラに行って修理金額を聞いてみたところ、技術料や
送料その他を含めて2万円以上は掛かる事と、約10年前の古い機種で
交換部品の在庫があるか分からないと言われたため断念orz。
今年3月に某キタムラのジャンク箱から500円で救出した物にしては
意外と良く持った気はしつつも、年代の割に状態は良く気に入っていた
機種なので使えなくなったのは悲しいです(バッテリやら充電器その他で
地味にお金掛かったのも理由の1つ)。あぁ無念なり…。

同時にCFカードもPC上で全く認識されず終わった…かと思いきや、
再フォーマットで何とか使えるようになったため別機種用にします。
全データ破損で消えたも同然だったのは痛いですが今回は仕方無しorz。

というわけで代わりのデジカメを調達しなきゃですね。  | 【コメント : 0】

ジャンクなデジカメ(MINOLTA DiMAGE A1)を入手しました

数日前カメラのキタムラに立ち寄ってみたら、ジャンク箱の中に
MINOLTA DiMAGE A1が500円で転がってたのを見て迷わず救出。

20130227_minolta_dimage_a1_01.jpg20130227_minolta_dimage_a1_02.jpg

バッテリなどの付属品は一切無くて、ゴム製アイピースカップも紛失
していたものの、レンズ鏡筒や外観の状態は古い割に良好でした。

…と言っても、電源すら無く正常かどうか分からない代物に
追加投資するのは気が引けるので、何とか手持ちの物を使って
動かせないかと即興で外部電源を作ってみました。

ジャンクなデジカメ(MINOLTA DiMAGE A1)を入手しましたの続きを読む »

 | 【コメント : 2】

壊れた古いノートPC(SONY VAIO Z505CR/K)にサヨナラを言う時が来た

先月に電源入らなくなったまましばらく保管していたノートPC
(SONY VAIO Z505CR/K)と付属品をまとめて処分する事にしました。
VAIO R505を全機処分した今となってはACアダプタとかも要らないし。

20130115_sony_vaio_z505crk_01.jpg20130115_sony_vaio_z505crk_02.jpg

2年ほど前とある方に送料のみで譲って頂き、その後サブマシンとして
メインPCのキーボードが壊れた時に有線LAN経由で遠隔操作したり、途中で
ニコイチ修理やら内蔵メモリ増設CPU冷却強化といったメンテナンスを
行いつつ延命させてきた物で、一時期Windows XPから動作の軽いOS
(Puppy Linux)に入れ替えたものの、メニュー表示のチラつきやサスペンドが
効かない難点があって、液晶の明るさ調整も出来ず(ジョグダイヤル自体は
スクロールホイールとして使えました)、何とか改善しようと思いつつ放置
してたら機嫌悪くなったのか電源入らなくなったわけでして…orz。
実際はそれより前からHDDの挙動がおかしかったけれども。

頃合いを見て修理しようかなぁと思ってたら、後の調べでマザーボード上の
電源回路の他にも色々ガタが来てる事が分かったので潔く諦めました。
前オーナーを含めて遡ること12年くらい使った計算ですが、最後まで
使い倒すあたり執念というか私の諦めが悪かったというか(汗。
まぁ機械的以前に性能的に寿命とか言われればそれまでなんですが、
何だかんだで愛着持てたマシンなだけに少し残念な気もしたり(´・ω・`)。

ともあれ、今まで耐えてくれて本当にありがとうございます!!
そして今度こそさようなら。安らかにお眠りください…(-∧-)合掌。  | 【コメント : 2】

 | ホーム |  次のページへ>»

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












